意外と充実した午後

案の定、退勤は14時回った。

照りつける昼下がりの太陽に焼かれながら帰宅したら15時近く、それから昼食。
チキンカツがうれしく……あと、豆腐にポン酢とラー油の組み合わせも。

実に蒸し暑く、恐ろしく消耗する一日であった……とはいえ、まだ夕暮れにすら早く。

Youtube見て気怠く過ごしているうち、リストに「ゴッドマーズ」が挙がってきたので、ふと「BIRTHDAY CITY」ってあるかな、と検索。

違うこれじゃない。

近いようで、でも違う。

そもそも私が聴いていた、耳に馴染んだ「BIRTHDAY CITY」は、子供向けに様々な「テレビまんが」の曲を詰め込んだ――いわゆる「パチソンカセットテープ」である。

そこで「ゴッドマーズ パチソン」で検索したら……ああ、これだ!

藤井健氏、よし覚えた。

OPはこれだし、

そうだよ、マクロスはこれだよ。

そしてバージョン違いというのは当然あって……あの頃聴いていたのは、そうか、屋敷修氏か。


こうしたカバー版を集めたCDとか、ぜひ――欲しい。
先行して曲だけ聴いてると、こっちがオリジナルと化して、後に本物の方を聴いても違和感が出るんだよ……。
(「モスピーダ」なんかその最たるものだった。もちろんアンディのオリジナルは素晴らしいのだけど!)