太陽 1978年8月号

古書店の300円均一棚でパラパラとめくって、気に入ったので購入。

「特集 銀座モダン」

高橋葉介の「夢幻紳士」とか読んでるとどうもこういうのはねぇ。


大 好 き だ よ。



交詢社ビル。建て替えられて今は巡り会えない(ファサード建築ではさすがに中身は残ってないだろう)内部

 

こういうガラスのランプシェードの輝きと形状がまた……。

銀座・和光扱いのガラス置物やゴブレット、グラス。
下のカタツムリが67万円とは! 1978年でだぜ。

"カフェ・女給・文士"
「恋人にするなら美幸嬢
 妹にするなら孔雀嬢
 妻にするなら白百合嬢」
だそうだ。

 

文壇カフェー常連番付で、横綱菊池寛
前頭にサトウハチロー井伏鱒二北原白秋の名も見える。

ダンヒルのライター。
「いい趣味をもつことを、贅沢とは言わない。ダンヒル
いいコピーだね。……それにしてもどうしてこう、この時代のライターは実にダンディというか大人の風格を持っているのだ。

ポルシェ924。ミツワの広告だ。まだ4速が当たり前だったのか……。

日産・パルサー。後方にミニ、アルファスッド、ゴルフ、シトロエンGS、ルノー5が見える。
まだまだ国産が欧州車に水をあけられていた時代の広告だ――。もちろん私はスッドを選ぶんだけど。

銀座・日新堂。時計や宝飾品がプライドの塊の様だ。
森繁家具の応接セット、この重厚さたるや!

専売公社時代のマイルドセブン150円。私がバイト先のスーパーで売ってた学生時代で220円だったろうか?
それにしても清々しさを強調した広告だな。

ローガン・スコッチ。聞いたことのない銘柄だが、"特級"表記が時代を感じる。

グレンフィディック。そういえばコレ、自分はキチンと飲んだことあったかな……無い気がする。

エルモ8mm映写機。現代の様に簡単に動画撮影できる時代では、いちいち現像しなきゃいけない8mmカメラなんて想像の埒外だろうな。
私の十代の頃で、8mmビデオとかVHS-Cとかが普及し始めた記憶があるが。