日曜の

南館はやはり基本的に作りが古いな……と思いつつ、じっくり見てきた。

ひときわ目を引くのはやはり、カマドの持ち込んだデロリアン

デロリアンなんて見たの何年振りだろう……いやまて、ここ数年のうちにホビーショーとかで来た事あったっけ?

脳内で葛城ユキが「デロリア〜ン!」とシャウトしているぜ。
(そりゃ「ボヘミアン」だ)


これ……ヘアライン入りステンレスって、ヘタすると普通のクルマより板金は大変じゃないか?
そして「バック・トゥ・ザ・フューチャー」仕様でないスッピンというのもなかなか新鮮な気がする。

そして「D.M.C.」のロゴがじわじわと脳内にヨハネ・クラウザーII世を召喚する。ゴートゥーDMC!

デロリアンバイヤーズガイド (メディアパルムック)

デロリアンバイヤーズガイド (メディアパルムック)


地味にしみじみするのが、こちらのマツダ・ファミリア
昔はコレの赤がそこかしこに走ってたんだよ……。

若くして事故死したレーサー・高橋徹の愛車だったという。
私自身はリアルタイムでは知らない(もろが卓「デッドヒート瞬」で事故のエピソードが描かれていたな……)が――よくぞ今まで存在していてくれたな、と、思う。

目を引く車両としては、他にもオペル1900GT、とか。

トヨタ2000GTみたいな、という気がしなくもないデザインだが――いやそんなことはないぞ!

この横回転式リトラクタブルライトが、とても新鮮というか意外性に満ちている。