おや、あれは?

夕方、コペンを運転しての帰途に、さるクルマ屋の前を通りがかる。

親戚(半ば絶縁中)のやってるクルマ屋だが、おや? 
あのテールは、アルファGTV(916系)か。

と思ったら何か違う。微妙な寸詰まり感とプロポーションの違い――
アルファ146だよ!
私の乗ってたアルファ145(3ドアハッチ)の姉妹機、5ドアノッチバック・セダン版で、並行輸入でしか入ってないタイプだ。

車内からちらっとバッジを見ると、トップグレードの146tiだ。ということは初期のアルファスッド系ボクサーユニットでなく、私の乗っていた145QV(正規モノは全部QVだが)と同じ2.0ツインスパーク16Vだ、むふう。
5ドア車につきまとう、ユーティリティと引き換えの所帯臭さは――皆無でないにせよ鼻につくほどではない。全体的なプロポーションで言うなら、むしろ147の5ドアより好みというか、ランチア・デルタHFと並んで世界一カッコいい5ドアではないたろうか?
(次点:シトロエンBX)

クルマ趣味のメインに据えたい、というなら5ドアより4ドアの159だが、普段使いのアシとしては146は魅力だなあ……。
フィアットなら旧パンダとか先代プント・アバルトHGT(バルケッタはアルファそっちのけでキそうだからなぁ、むむ)、か。
ちっちゃい娘コンパクト系なら他にも、ローバー・ミニやミニ・モーク(そうなるとスーパーセヴンも番で欲しくなるが)、メインでなくセカンドのアシ車と割り切ってAT&5ドアに目をつぶればプジョー206もだいぶ値がこなれたろう。
国産の軽をセカンドに、となると……方向性の違うジムニーあたりか? これは――MTがいいがATもあり、かも知れない。

どれも、159(あるいはブレラとか)のMTをメインのファーストカーに、という条件はつくけど、な。

けど、やっぱ惹かれるなぁ、146は146で。