マニア様がキテる――東京行2011/01/29・神保町から秋葉原まではどうやって!?(第4回)

乗り換えで秋葉原駅行くより、都営新宿線で岩本町まで行って歩けばいいのね、なるほど。


今気がついた。ボークス海洋堂はここだったのか!


都会的なムードを狙って撮ってみたり。あと、痛車は土曜にもかかわらず――土曜だからか? あまり見かけなかった。

さあ、同人誌とかコミックとか探そうか!

まずはとらのあなへ。

・「クリスマスまで待てない」片津垂水(たるみ倶楽部)
クリスマスから一月以上経ってやっと入手できました。A.s直後の“なのはとフェイト二人きりのクリスマス”本! ユーノが居ないのはともかくとして、確かにはやての出番がないなー、とは思いますが……いやあ、すずかとアリサも何気にラブラブでいいなぁ。
というか、あえてなのはとフェイト以外のメンバーをメインに据えた話(StS以前)が読んでみたいっ。あと久しぶりに海藍先生本も! 願わくば「三キャプ」で慎太ととみかの急接近とか、「みそじのさあやはいきおくれ」で紗綾さんと売れのこり氏の関係変化とか。(待てゐ)

・「ありすとまりさと恋愛教本」さざなみみぉ(ねこのさけごと)
新刊「雪かきしましょうゆゆこさまっ!」は静岡のメロンで入手していたけれど、これはそのひとつ前、かな。私はレイマリ派なれど、マリレイも好き。いいぞもっと鼻血吹けっ!(だから待てゐ!)

・「ハンザ裏」吉谷やしよ(ヨッシー工房)
ハンザスカイ」の佐渡川準先生、その佐渡川スタジオの、秘密のベールに包まれた舞台裏を! ……きっとこれでもまだオブラートに包まれてるんだろうな、うん。そして裏表紙の佐渡側先生のすべすべおなか(殴)

……で、コミックZINへ。

・「花のズボラ飯

花のズボラ飯

花のズボラ飯

怠惰な主婦が雑なメシ食ってるだけなのに、何この工口さ!? しかも特典ペーパーてんこもり! うさ……水沢氏描く「孤独のグルメ」という非常にアレなものまで読めて眼福。逆に谷口ジロー氏による「ズボラ飯」とか読みたいナ。

・「PANDAGRAPH 02」速水螺旋人(ボストーク通信社)
イラスト本ですが、相変わらずこの雑多なムード大好きだなあ。懐中時計型のケータイ(しかもダイヤル式)とか、ぜひ欲しい! 巡回映画班のイラストなぞ、スクリーンの映像をどう表現するかでタミヤ「パチッ」の題材にもなるのではないかなぁ。あと確かに、カラーでない初音ミクって意外と難しいかも。

肉の万世で、当然カツサンドを買う。こういうのって男の子ってカンジだよな(お約束)。缶コーヒー買ってその場で、でないのがイマイチ「孤独のグルメ」してないが。
http://www.niku-mansei.com/contents/02honten/02honten01.html


降りて4ヶ月、未だに街中でその姿を見ると、眼で追ってしまうアルファ145

……あ、メイドカフェ行きたいんだけど、当初予定してたメイリッシュってどこだ?
(続く)