連休前の混乱

飛行機の予約が取れない。
 
土曜の昼〜夕方に帰るならなんとか予約とれるんだが、金曜の最終便がアウトだ……。土〜月と3日間休むなら金曜の夜には帰りたいし、もう高速バスもアウトっぽい。
土曜の午後に研修出てから帰るつもりだったので、日〜火で休みをとってたのだが、研修の予定がツブれたし……3.5連休って、取れなくはないだろうけど――なるべくなら避けたいしなぁ。
 
ところで、
長月みそか「少女素数」1巻読了。
帯の「かわいい屋さん」営業中。のアオリ文、シンプルにして明快。
この人の作風、例えるなら……綿菓子とかビスケットとか“ふんわり”“さっくり”なんだなぁ。(「まーぶるインスパイア」なんかは“ふんわり”と“もっちり”か。……同じ中1少女でもえらい違いだ)

中学1年のあんずとすみれは英国系ハーフの二卵性双生児。大好きな兄と母、友達に囲まれた幸せな日常……。けれど、その日常はちょっとずつ変わっていって――。
少女(と少年)の成長を描く、という点で、やはり長月みそかはいい。4コマの「HR」でもそうだったが、今度は大ゴマを使って、見るものすべてが瑞々しく輝いて見えた“あの頃の空気”を贅沢に演出している。
そして、その空気の中でくるくる動く二人に、ちょっと元気をもらえた様な気がする。そんな読後感。
……あるいは元気をもらったのではなく、そういう元気のあったあの頃には戻れない、という一種の寂しさ。もしくは飢餓感かもしれないが。
 
――ところで「女の子はなにで出来てるか?」と問われたら「夢と希望」で出来てるんだと思ってたんだが。いやそれはアルファロメオの半分か?
海の向こうで叩かれてるブランドの場合? あそこのクルマは100パーセント混じりっけ無しの現実で出来てるんじゃないのか? それが薔薇色灰色かは知らんが。