今日はホンダの年度末商談会

噂のCR-Zが出てないか、と期待して行ってみた。
……正式デビュー前だから出てるはずも無いよな。はう。

ちょっと広いイベントスペースで、ホンダの様々な車種が展示されていたが……行った時間が夕方近かったせいか、それともファミリー寄せ向けのウルトラマンショーが終わってだいぶ引いてしまったのか“人だかりがすごい車種”ってのはなかったな!

正直、「コレ見るために来てよかった!」と思えたのはただ一台、シビック・タイプRユーロしかなかった!
自分のクルマ選びの基準が
・3ペダルMTか、百歩譲って電制クラッチの2ペダルMT。ATだのCVTだのは論外。MTモード(パドル付含む)ついててもダメ。
・ドアは4枚まで。5ドアなんて所帯臭いクルマはいらん。(往年のアルファ146――145のノッチバックセダン版――や初代ランチア・デルタ、シトロエンBXの様な例外はあるが)
なのでね。
実際に座ってみたカンジは――うん、回転計が真正面なのはいいね。運転してる時って、周囲の流れにおける自分のペースさえ把握してれば、意外と速度計は見ないし、むしろどれだけアクセル踏んでるかの把握に回転計は重要。
つーか回転計ついてないクルマは運転するの怖い。
シートは硬めで、変にフワフワしてるより身体をしっかり支えてくれるだろう――これなら座り心地・乗り心地もよさそうだ。
外装デザインも、変に媚売ったところのない引き締まったデザインで――家族のために泣く泣く3ドアを断念させられて、“家族みんなの幸せ”という大義名分のもとに移動式引きこもり部屋ミニバン買うことになったパパさんも多いんだろうなぁ!(落涙)

とりあえず、CR-Zのパンフだけもらって帰ってくる。