マニア様がキテる “雨とツインスパーク”

私の住んでるあたりには同人ショップとかが無い……。アニメイトがあるくらいなので、たまに京都の実家へ帰ったときに日本橋へ出るか、あるいは松山のメロンブックスまで行く。
今日はらしんばんの同人誌収納箱が欲しくて、久しぶりに松山まで。
あっちの方がアニメイトも大きいし、よさげな本屋もあるし、速水螺旋人氏の新刊「オープンダイス・キングダム」も、きっとあるだろう。
とはいえ、メロンは日本橋店はもとより、静岡店より狭いんだよなぁ……。

昼頃に出発。天気は曇りから雨に変わり、視界も路面もよろしくないワインディング。……そう、私の車にはETCもカーナビも無い。だが5速MTがある。
「ヘエイ! 東方アレンジとTS16Vの快音(爆音ではない)がマッチして、最高にナウだぜ(c)坂丘のぼる「アクション刑事 ザ・ゴリラ」

愛媛に入るのはそんな遠くないけど、松山市内までが結構遠い……。やっとこさ地下駐車場までたどり着いて、松山市駅近くのアーケード街に。
アーケード街は、私の居住地の繁華街と比べるとかなり大きい。メロンへ行く前に、松山城近くの古本屋へ行くために通り抜けていくと、ちょうど「坊っちゃん列車」とやらが目前を走っていく。
結局、肝心の古本屋は本日休業。仕方ないので引き返し、途中のジューススタンドでグリーンレモンのジュース250円+フルーツトッピング(柿・梨・リンゴ・パイナップル)50円を。
それほどグリーンってカンジでもないけど……うん、やっぱ酸味が強いけど嫌味ではないな。

メロンでは同人誌数点とコミックスを。あ、この人(誰だよ)の初単行本出てたんだ。ホントに出るとは思わなかった、つーか半信半疑のタイガースだったんだが、ジュリィイィィィィィィ!(違)

……肝心の速水氏の新刊は、メロンにもアニメイトにも他の書店にも無く、やむなく撤退。

時間は既に17時を回り、外は暗闇。それでも松山に来た時のお楽しみの一つ、フレッシュネスバーガーは外せない。だって四国じゃ他に高松しかないんだもんなー。
お気に入りはベジタブルバーガー。豆腐にアボカドの……と思ったら、マッシュルームのが追加されてたのでそっちに。
すぐ近くのメイドカフェは行ってる時間が無かった……。年末までに行けるかなー。つーか本当は日本橋メイドリフレメイ・リラックス」に行きたいんだけど。

最後に、一番かさばるもの。らしんばんの同人誌箱を買うためにメロンの方へ逆戻り。
1箱250円でB4サイズ同人誌が約100冊入るという代物。5箱セット+キャリングバック付1.500円というのもあったけど、同じ1.500円なら6箱欲しいよな……と思ってたら、価格そのままでバッグもオマケしてくれた。ワーヲ。
 
さあ、恐怖のナイトドライブの開始です。ではてめえら呪文を唱えよ(違)(c)ながいけん「平口君の熱い夜」
夜風もふるえるヘアピンカーブ+ヒルクライム今夜が峠です(明らかな誤用)。
峠越えて再び市街地に……って、元ガソリンスタンドの敷地に墓石が並んでる光景はシュールだ。(ようは墓石屋さん)更に再度峠道に……コーナーとアップダウンの繰り返しが長く、ひたすら長く続く。少し霧も出てきた。路面はウェット、事故る要素いっぱいです。
誰か徘徊してたらどうしよう。

前方にテールランプは見えない、後方にもヘッドライトの閃光は見えない時間が長く続く。不意に現れるのは対向車だけ。
私は闇の中、たまらなく孤独だった。――そしてそれをどこか楽しんでいた。

アパートにたどり着いたのは21時近く。さっきのバーガーが“遅すぎる昼食”だったので、改めて食べに、というか飲みに出かける。
バーをいくつかハシゴしつつ、何食べよっかなー、と悩んだ結果、オムライスとタコ唐揚。そしてグラスに「もう空くから」となみなみ注がれたドイツワインああ幸せ

……さて、買って来たものとかの話は、また後日。