昨日は見学会に行ってきた

タミヤ本社の見学会、
夏はここ数年、毎年行ってるが、
春は初めてだ。



スケールモデル仕上げ講座、自分も既に知ってる事が多かった半面、

「そうか、ニードルはやっぱプライヤーで引っこ抜いていいんだ!」
とか、
「サフ吹いてない上からアクリル吹きつけであそこまでツヤツヤになるのか!」
とか、
「ああ、やっぱハイパーコンプレッサー欲しいよう」
とか、
色々考えちゃうのさ。


とはいえ、たまにはスイーツデコとかやってみたいもんだ、などと考えてみたりもするのです。
いやその、いつでもやれると思うと(ホビスクでも、しょっちゅうやってるし)あまりそそらない部分もあるので。

午後は田宮会長のトークショー
案の定、予定の15時回っても終わらなくて16時近くになったが、
田宮模型の仕事」等で語られてる話の、
実はも―ちょっと深いんじゃよ、的な部分が。

田宮模型の仕事 (文春文庫)

田宮模型の仕事 (文春文庫)

……文庫化で一度改定されてるけど、もう一度くらい改定してもいいんじゃないかなー。

締めくくりに記念撮影。ツーショットもとっていただいたが、緊張で私、変。


あと、タミヤショップは
「予約なしでも、買物だと受付で言っていただけたら入れます」
という事なので、これからカスタマーサービスでパーツ請求するたびに、送料気にしなくていい(しかも金券を貰える)と判明!
1/35タイガーIのパーツ、初期型がダメなら今度は後期型で請求してみよう。ああ、4号H型とかアルファ155DTMとかも