ふと思う

野比のび太が天才的ガンファイターであるというのは、てっぽ趣味者の間ではよく知られているのではないかと思うが――。

ドラえもん (12) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (12) (てんとう虫コミックス)

彼を倒せるのはデューク・東郷しかいないんじゃないかという気がしてならない。いや、そんな気がするだけだが。

ゴルゴ13 174 (SPコミックス)

ゴルゴ13 174 (SPコミックス)

非致死性のGunを使うのび太に対し、ゴルゴはどう出るか?
恐らくは「野比のび太を葬れ」という明確な内容で、かつその依頼内容が納得のいくものでなければ、本気の果し合いをすることになってものび太を殺すことはないだろう、と思うのだが。

のび太がその射撃のテクニックを見せるとき、それは面白半分に技量を誇示するためだった事があっただろうか?
そういう部分が皆無だった、とは言わないが、概して自分の誇りをかけて、とか、仲間を守るため、とか、それなりの理をもって撃ってきたように記憶している。

そういう少年を葬るだけの理由が、依頼人にあるのか? 依頼に納得がいくならば、ゴルゴはためらわず依頼を遂行するだろう。……だが納得できる依頼とは思えない。