オイルレベル

えー、

アルファ159乗りの皆様はよくご存じであろうけれど、


アルファ159は基本的にデキのいい健康優良児なのだけど、

なのだけど、

外気温センサーと
オイルレベルセンサーが
何気におバカである。


暖かい、あるいは暑い時期なのに外気温を突如としてマイナス表示にしたり(VDCに介入してるはずなのだが、とりあえず横滑り防止とかは――路面凍結対応のはずだから大丈夫か)する。

で、キーをさすとマルチファンクションパネルにオイルレベルが6段階表示されるわけだが、基本的に最大の6である――が、たまにどういうわけか5とか、冬場に2とか示したりする。
オイルはちゃんと規定内で、減った兆候もないのにね!

センサーが神経質すぎて、ちょっとした偏り(傾斜のある場所に停めたとき、とか)で誤表示することがあるらしいが――昨日の夕方から今朝にかけて、レベルが5のままだった。
おい、どっか滲んでるのか!?

結局、昼に帰宅するときには6レベルまで戻ってたので、とりあえずよしとしよう。