「GUNSLINGER GIRL」最終回

――思えば「電撃大王」を購読し始めるきっかけとなったのが、「ガンスリ」だった。

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL 1 (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

GUNSLINGER GIRL(14) (DC) (電撃コミックス)

あれから十年、連載100回を節目に、完結した。

まだ読んでいない方のために詳細は差し控えるが、十数年後の世界において、希望と名付けられた少女――それはトリエラの――卵子から生まれた――彼女の娘、だろう。
(彼女――グエルフィ検事が何か事前に――用意していた、という事でなければ、ヒルシャーの娘であるという可能性は少ないと思うが)

伏線、というかサイドストーリー的な部分はいくらでも作れたろうに、とも思うが、そういうのも無しで(意外と休載が多かった印象がある)終わってしまった、という印象がある。

月刊連載のペースだとテンポがどうしても遅くなる、という部分も大きかったと思う……。クローチェ兄弟の過去話はもちろん大事なエピソードのカタマリなのだが、その間に義体たちの出番は当然ない。
原発占拠あたりのエピソードもひたすら長いし、そうでなくても2期生のペトラとサンドロ組がメインになると、途端に1期生の出番が減ってしまったのも痛い。

……まあ、さすがに1期生メインのエピソードをそのまま続けると、ヘンリエッタたちの死期を早めるだけだったのかもしれない、と思うのは穿ちすぎだろうか。

というかさぁ、連載開始当初に存在しなかったのに
アングリーアイのアルファ147とか
アルファ159の軍警察パトカーとか
どーゆーことか!?

1/43 アルファ ロメオ 〓 147 (2005) Beige M 〓 Alfa Romeo

1/43 アルファ ロメオ 〓 147 (2005) Beige M 〓 Alfa Romeo

ともかく、このところのガンスリを巡る状況は、どうにも不信感が残る。
というか、連載10年と持ち上げておいての連載終了。確かに人気のある長期連載だったには違いないとしても、アニメ2期終了後にも大王の他のメディアミックス作品ほどにプッシュされてたか? と思うと。

figmaヘンリエッタは出たら買い、だが(今月の特集を見る限りではP239が無いみたいだ……まさかなぁ)、今後もガンスリで何かやるつもり、なのか?

やるとしたら、
・出番のなかった1期生・2期生のサイドストーリーを新連載としてスタート。
・今になってアニメ第3期。
・劇場版アニメ制作。(……考えにくいなぁ)
とか?

……ガンスリとはリンクしつつ別作品として、
トリエラの娘が主人公の近未来ストーリー、とかは見てみたいかも、だ。

(2012-12-14、最終15巻特装版のレビューも載せているのでそちらもどうぞ)

(2010-07-12、2年半前ですが湾岸でガンスリな「伊太利亜ミッドナイト」もどうぞ)