マニア様がキテる――東京行2011/01/29・秋葉原の夜はこれからなのに!? リミットは2100時(第6回)

チラシをもらったので、「ぽぽぷれ」
http://www.popopure.com/maid/
http://popopure.blog17.fc2.com/
……行こうか迷ったのだが、結局その下のあきばお〜4号店に。
http://www.akibaoo.co.jp/new/4b1.php
ちょっと悩んで、面白そうなシールを3枚。

“現実への階段”を登り、出たところは――それでもまだ非日常な気がするんだが。

さて、やっぱりメイドカフェとか他にも行きたい(リフレとかはまたいずれ、としても)が……。既に2000時を回っているし、これから静岡へ戻っても夕飯は無い、と考えると、どこかで食べて……うん?
「バウアー中尉、あれは?」「よし! 行け!」(源文ママ)
・欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア
http://the-granvania.ciao.jp/

夕方からはメイドカフェでなくコスプレ酒場になるのか……(孤独のグルメモード始動)色々薀蓄をたれるほどではないが、カクテルとワインは好きだ。
紫の学園服(と言っていいのか? 何のコスだろう)を着たお嬢さんの案内でカウンター席に。中ではゴス系と思しき娘さんがドリンクのオーダーをこなすのに追われていた。とりあえずグラスで赤ワインをオーダーしたが……うん、あくまで“グラスの赤”ってカンジだな。雰囲気で飲むものだから、文句言っちゃいけないぜ。
フードメニューは、ジャーマンポテトのチーズグリルとラム肉の串焼き(塩)。ふふ、ポテトは油っ気強いけどうまいうまい。
おまかせのショートカクテルは「ウォッカベースで強め、さっぱり系」で。
……届くまでの間に
乙宵お強いんですかー? 私も飲みに行くと場の雰囲気で頼んじゃうんですけど」
その場の雰囲気で、カクテル届くまでにうっかり赤ワインをおかわりしてしまった。

射命丸コスと思しき娘さんが、カウンターのこっち側でシェーカー振ってくれた(仕込みは中の娘さん)が
「わー、キレイ!」……ちょっと待てー、何だその二人羽織体制!
まあ、おいしかった、が、私の期待したのはスレッジハンマーっぽいのだったンだが……「あまり甘くない」「ライム使って」って指定しとくべきだった、な。

ラムは臭みも無くて意外とあっさり。でもいいヨ、これ。

……しかしタイムリミットは迫る。飲みたいもの食べたいものが、そのリミット内に出るか? 秋葉原から東京まで二駅だが、あまりギリギリはまずいぞ?

最後の一杯は“XYZ”。そう、もう後が無いって酒だ!(室田日出男相手にロシアンルーレット)

「ボクの世代的には本来『シティーハンター』なんだけど……」
「そう呼ばれてたカクテルなんですか?」
……無理も無い、もう連載終了から二十年近く経つのか。

一時間足らずで4杯飲んで引き上げ。ショルダーバッグはたすき掛けだよね……谷間的な意味で、ウン。
そして乗り過ごして有楽町から引き返す。

……2230時、帰りついた静岡の方が寒かった。
(完)