最近、カクテルを飲んでない。

いや、ちょっと語弊があるな。

ジントニックウォッカトニックは飲んでいるのだけど、そういう“定番”なカクテルでないのは最近ご無沙汰だ。特にショートのカクテルって最近飲まなくなったな……。
ルイス・コリンズ主演「ファイナル・オプション」を見て以来、ウォッカトニックを“ワッカターニッ”と発音してみたり。

では、何を飲んでるのかといえば、フランスのスパークリングワインやドイツの白ワイン、スペイン等のポートワイン、ギネス(サージャー缶)とか、ね。

 
“飲むパン”ってカンジで好き。
 
カクテルといえば思い出すのは“マティーニ”だが、「エリア88」で米海軍を除隊した直後のミッキーと父親の再会シーン。
マティーニもらうよ、父さん」
あのシーンのおかげで、マティーニという銘柄の酒があるんだと思い込んでいた子供時代。
とりあえず、私がマティーニを頼むときは、さすがにジェイムズ・ボンドのレシピではないものの基本ウォッカマティーニ
何故かって?
ヘタに「マティーニを」って言うと、カクテルろくに知らないのにとりあえずマティーニって言ってるのか、みたいに思われそうな気がしてなぁ。

久々に飲みたいのが、“スレッジハンマー
http://www.ma.ccnw.ne.jp/cocktail/cocktail/sledgehammer.html

こんな暑い日は、こんなのをカッと呷ってさっさと寝るのがいいかもなぁ。

個人的にはウォッカ5:ライム1(コーディアルより生で)が好き。