安倍川花火大会

朝、自転車で出勤したのはいいとして、意外とクルマのほうが帰宅でも渋滞において楽だったかも、という気がした。

……ルート的に、歩道押してでないと通れない(車道の路側帯が狭すぎる)箇所が多くて。

この三日間ともバタバタする午後で、退勤時間が遅くなること……ものすごい残業ではないけど、それでもやっとこ19時半頃に帰宅。
夕食食べてから安倍川の土手まで。なに、まだまだ見る余裕はあるさ。




終盤、
「(スマホで)動画見せてー!」とわめく幼児と、
「今は花火を見に来たんだぞ」と諭す両親の声。

「花火見てな、すごいよー!」
「すごくなーい! 動画ー!」

……子供ってのは、そういうものか、と思いつつも、物悲しい気分になったりする――子供に共感できない――大人になってしまったなあ、子供居ないけどさ、ふん。



帰途、たまたま開いてた玩具屋を覗く。ここに入ったのは幼少の頃に数回程度か?

おや、レベルカラーが棚に。あらまあ、キューティーハニー人形。

……あ、この絶版キット、持ち合わせがないのでダメだけど、近日中に確保しに来よう。