「美少女の美術史」展

http://bishojo.info/

行ってきました。



見どころは多く、明治〜昭和初期の少女画、高畠華宵のきりっとした少女にしばし見惚れ――時代が飛んで、陸奥A子太刀掛秀子の画風にわくわく。

っと、水森亜土の生原画!
……このひとの画風だから許されるけど、ものによっては駒都えーじとかがリファインしたら確実に18禁だよな。


最終兵器彼女」のイラストの横を見るとそこには吾妻ひでおななこSOS」の原画! とんでもない不意打ちだった。
……約二十数年の時を経て、その原画を見てみると、どうやら再刊時に台詞改変が行われたな。というか自転車のとこに、よくみるとメッセージが。

四谷シモン球体関節人形、これが、あの……と思うと感慨深いのだが。その、なんというか。


自分の知らない色々とかが楽しめてよかったわけだが、
また会期中に来よう。


図版集は今回見送って、モデルカステンの「女学生」フィギュアだけ買って帰る。