6年もたったのか、まだ6年前の話なのか。

ヤフオクで落札した

コミック電撃大王 2007年1月号〜12月号セット

が到着した。

トリコロ」のスクラップしてない(したはずだけど紛失したか)分を再度手に入れるために、まとめて揃えたわけだが……。

時の流れにクラクラする。


とりあえず、2007年1月号の表紙を載せてみた。

脳みそホエホエ版「夜明け前より瑠璃色な」が表紙だが――よく考えたら「けよりな」ってつい最近のタイトルどころかPC版が2005年発売なのか……。

この2007年当時、紙質変更で従来より一時的に薄くなってたんだよな……ちょっとボリューム減ってさみしかった記憶もあるが、しばらくしてまた元と大差ないボリュームに戻ってしまったな。

で、当時の連載作品といえば。

乙女はお姉さまに恋してる」!
はやて×ブレード」!
「真月譚 月姫」!
「ヒメヤカヒメサマ」!
「電撃テンジカーズ」!
(この号では休載だけど「灼眼のシャナ」も!)

……現在でも残ってるのって、
よつばと!」と「苺ましまろ」と「百合星人ナオコサン」、あとはこの少しあとに開始する「とある科学の超電磁砲」「マブラヴオルタネイティヴ」くらいか? というか作家陣でも、あとは烏丸渡(当時は“みしでぃあ狼”)くらいしか残ってないぞ、おい。

というか「ナオコサン」コミックス1巻発売された当時かよ!

ほんのちょっと前だと思ってたのになぁ……。
「大王らしい」作品、というか作家が消えちゃったなぁ。
電撃系の他誌に行ったり、他誌に作品ごと移籍しちゃったり、いろいろあるけど――長期連載の少なさを感じる。

「楽しみな」連載がどんどん減っていった気がする。