園田監督退陣

昨今の流れからすれば「そりゃそうだろうな」と思う私だが、氏の

「食事会を開いたりして、リラックスしながら選手から話を聞いていたつもりだった。一方的な信頼関係だったと深く反省している」

という談話を読んで思いだしたのは――ねことうふ氏の東方同人誌「深夜雀食堂」(確か1冊目だったと思う)。
紅美鈴 「うどんげさん! 今日は残業じゃあ……!」
うどんげ「上司(えーりん)とサシ呑みよ! 立派な残業でしょ!」

……まさにこんなんだったんじゃないかなー。
「ごちそうしてくれなくていいから、早く解放してくれ」とか。

あ、大阪の学校での「下級生に対して危険行為をやめなかった上級生にビンタ」は、ビンタ自体の是非はともかく、その上級生は殴られるだけの事をしたとは思うが。