159の帰還

今日は朝から祟られているようだった。

出勤してすぐ、朝イチで外に出る用事があったのだが――

社用車のウインカーがまた壊れた。ハザードはつくのでバルブではない。これでこの1ヶ月間に3回かそこらか?
他の車は出払ってるし、整備工場から代車が届くまで30分近くロスした……。

社用車はともかく、我がアルファ159だが……昼間にEオートから連絡があって、とうとう整備完了との知らせ。
夕方引取りに行きます、と伝えたが――。
で、夕方近くになってまた外へ出る用があり、戻ってきたら17時を回っていた。後片付けして――と思ったら、書類の不備が見つかったと言われてちょっと残ることに、ギャー!

Eオートは18時終業なのに会社出たのはもう17時半を回っていた。
代車のイプシロンを満タン返し――たどりついた時にはもう18時を回っていた、お待たせしてホント申し訳ない……。

工場の照明の下で、キレイに洗車された(いやホント申し訳ない)159、ああ、この数日、どんなにアルファ分が不足していたことか!

とりあえず、懸念の左リアのウインカーはテスターチェックによると「配線ショートか、バルブのフィラメントの一時的断線か」だそうで、はずしたバルブを見ても確かにフィラメントはつながってるんだけど……。
ただ、ドック入りの最中は一度もウインカーの症状は出なかったとのことで、とりあえず新品バルブを入れてるけれど、もしこれで再発するなら配線を疑うしか、と。

さて、
オイル交換してカーボン清掃した結果、一皮むけたというか微妙なもっさり感が消えたというか“澄んだ加速感”みたくなった。
そして数日ぶりの159のシフトフィール、イプシロンのちょっとグニャ感というか――入ってるけどグラグラしてるのに対して、スコスコと気持ちよいクリック感。まるで未来的である。
まさに“シフト・ザ・フューチャー”どっちを向いても宇宙! どこまで行っても未来!(色々と違う)

さあ、次の休みはあらためて念入りに洗車してやろう!