今週のお題「今、読みたい本」――あれはいったい何だったっけ?

えー、

大道芸ワールドカップも終わったが、
加納真実インパクトが強すぎて虚脱。


が……彼女の演目で使用される曲のひとつ、
中島みゆき「サヨナラを伝えて」。

この歌詞をつらつらと聴いて(読んで)ると――

“まさかあなたが恋の身代わりを
 あたしに紹介してくれるために ”

……この歌詞、以前にも目にしたぞ? 何かの少女漫画で!
だったと思う。

ただそれが……
成田美名子だったか
萩尾望都だったか
竹本泉だったか
森本真理だったか――

それとももっと他の誰かか?

どんなシチュエーションだったかイマイチ思い出せないんだが……。
誰か、どの作家の何という作品だったか、心当たりがあったら教えてほしい。もう一度読みたいから!