本日の買い物

電撃大王 2012年 08月号 [雑誌]

電撃大王 2012年 08月号 [雑誌]

今月のガンスリ、つくづくここにヘンリエッタ達がいないのが悔しいです。とはいえいい話でございました。
相変わらず休載が多いのはともかく、「よつばと!」が載ってるのは一安心。そして「百合星人ナオコサン」が皆勤なのもうれしい。
電撃萌王 2012年 08月号 [雑誌]

電撃萌王 2012年 08月号 [雑誌]

こないだアンソロが出たかと思ったら……。

幽霊王 6 (ヴァルキリーコミックス)

幽霊王 6 (ヴァルキリーコミックス)

まあ、これから読むので、今回はどうなっているやら? だが……。
いいかげん惰性で買ってるのは認める。というか、3巻あたりから初期のキリッとしたムードがどんどん薄れて、コミカルな部分が出すぎてない? と思える部分がある。
更に言えば、日本語版に翻訳するうえで韓国語の台詞の……なんというか、恐らくは直訳すぎる部分があって、ニュアンスが薄まったり伝えきれない部分が出てるのではないかなー、という気がする。キャラや舞台設定を日本にするというのなら、いっそ台詞を翻訳というか、かなりキツめなアレンジで意訳してもいいんじゃないか?(「俺がハマーだ!」の吹き替えばりに)