ディーラーにて、元々と同じピレリP7に交換。
同時に各部点検してもらった結果、異状なしとのこと。
安心というか納得というか、よし!
で、ちょっと聞いた面白い話。
「159のクラッチにはクセがあります。
ミートポイントが判らない、という方が多いのですが、実は
フライホイールにダンパーがあってフニャッ、となるのです。
あと、スロットル・バイ・ワイヤの反応が鈍くて(そういう設定)、
ついアクセル踏んでクラッチ滑らせ気味にして摩耗激しく……
という事がありますが、むしろスパッとつないでからアクセル
踏んでください。
それから、スロットルコントローラー(オレカやTEZZO等)を
組んでやると、そういう不自然さが小さくなると思いますよ」
なるほど、いずれオレカあたり組みたいなあ。
アクセサリーカタログをいただいて帰宅。やはり新品タイヤは
感触が違う! 変なバタつきが消えたというか、ずいぶん素直に
なったようだ。
ところで……右後席ドアのストライカーから出てる黒いものは……なんだろう?