静かだ。

……塗装ブース用のマフラーでも作ろうかしら。

設置場所と換気ホースの長さの関係で外に出しにくい、というのもあるが、近隣環境的に塗料のにおいをそこらに放出するのもどうか、というわけで、大きなダンボール箱にホースつっこみ、その中にフィルター張って一旦室内へ、というこころみだ。

……って、結局室内の換気はどうすんだ!

待てよ? 中学だったか「水上置換法」って習ったな? 
換気ホースを水張った水槽とかバケツの中につっこんで……いやだから、空気の排出抵抗大きすぎてモーターが壊れる危険性がある。そもそもそれで水をフィルター代わりに使えるのか?


で、積読状態の本も読みたい。
長いことほったらかしのハヤカワノヴェルスとか。