今週のお題「私の好きなお菓子」

昔、“ジャフィ”という、確か胚芽ビスケットにオレンジマーマレードのせてチョコレートかけたのがあった……いつの間にかなくなってしまった。ほのかな塩味とオレンジ&チョコの組み合わせは素晴らしかったのだが。

季節限定ではあるが、冬場の“ラミー”は、カロリー過多といわれようと大好きだ。春先になって「あー、買いだめして冷蔵庫いれとくんだった」と後悔するのは毎年のこと。
ところで、あの系統で“芋焼酎ショコラ”ってのがあったんだが、どんな味だったのだろうか?

冬の季節に反して、夏場となると“夏柑糖”というのがあった。
夏みかんの中身をくりぬいて、その皮の中に夏みかんの果肉たっぷりのゼリーを詰め込んだものだ。皮の苦味が甘さを引き立てて大好きである。

お菓子……いっそ、自分で作ってみようか?