♪そうね漬物石なら御影石――あるいはMGCのM29

実家にて、階下から母の絶叫。
「ちょっと来て! お父さんがおかしくなった!」

なんだ!? ついに頭の血管がトンじゃったか!?
と思ったら、レイバンのサングラスのバッタ物をかけた父が出てきた。
タンス整理中に出てきたのだそうだが
「お前、いるか?」
「いらない」
親子の会話終了。

まあ、試しにちょっとかけてみる。
「♪曇りガラスの向こうは風の街」はいお約束。

で、寺尾聡とくれば西部警察」のリキである。

昔のザ・ベストテンの特番か何かで古い映像が流れたのだが、スタジオでなく「西部」のロケ地からの生中継で、スタジオの黒柳徹子がM29を持ったリキに「でっかい拳銃ですねー!」
すかさずズドン。そしておもむろに「ルビーの指輪」を歌い出すのだ。

まあ、残念なことに私はM29の8inは持ってな――いや、持ってる、持ってるよ! MGCの!
引越しの際に、友人が餞別にくれたやつだ。


つや消し塗装済み。いい感じである。

♪そうね漬物石なら御影石
  カッパの名所は牛ヶ沼

コンバットマガジン1981年8月号「対決ゼロ」のコーナー。
ミリタリー派vsポリス派。言わずと知れたイラコバ氏のイラスト。

街で米寿の強盗見かけると♪
 (いねえ! いやひょっとしたらいるのかしらこのご時勢)