今週のお題「この春、買ったもの、欲しいもの」

買い物は始終しているわけだが、とりたてて「春だから」買った、というものは――何もない。
3月4月の年度替りだからとて、自分の生活がとりたてて何か変わったというわけではない。衣類はわりと適当に選んでるし、生活にアクセントをつけるという意味で欲しいもの、とか――。
 
むしろ、春だからこそ“初夏に向けての時間を楽しく過ごすためのもの”とか、“今年度から何か自分を変えたい、と願っての準備・投資する対象”とか、そういうものが欲しい。――しいて欲しいものを挙げるとするなら。
 
辺境の地で(静岡出身者にとって、東海道の沿線から離れた場所なんてのは外国と同じである。まして本州を離れたなら)一人過ごす身としては……孤独を楽しむためのもの、あるいはそれを持っている/使うことで、人生に張りが出たり、あるいは人とのつながりができるもの、が欲しい。





 
……結局、欲しいのは「静岡での生活基盤」ってことなんだよね。