年始の風景――

喪中につき欠礼させていただきます。
本年も宜しくお願いいたします。

今日は午前中は静かなものだった。雑煮食べた後、1/144ガンダムG30thを作り始めるが、眼鏡のフレームが合わなくて頭痛がする……。近場のショッピングセンターへ、荷物もちでついてったついでに眼鏡屋で調整してもらおうか、と思ったが、そんな時間的余裕はなさそうだったので後刻出直すことに。
夕方、従姉夫婦が子供づれでやってくる。小さい子二人が跳ね回って賑やかである。自分も昔はああだったんだろうなぁ、とは思うが、もちょっと大人しくしてたような気はする。
再度ショッピングセンターに行って、昨日数年ぶりに新調したメガネを調整してもらう。
TOMMY HILFIGERのなかなかいいデザインのフレームを選んだのだが、実際にレンズ(やっぱ非球面だよな) ――右目は裸眼でオッケーなので素通しのレンズだが――を入れて見ると、視界は明るくなったが視野が狭くなった。フレームの蝶番部分が太く分厚くて、黒っぽい塊みたいに視界の端に……慣れるまで時間かかるなあ。
と思っていたのだが、耳への締め付けは厳しいし蝶番は視界の隅でうっとおしいし、新年早々世界のすべてを呪いたくなってきた。
結局、調整かけてレンズと眼の距離を狭めることで蝶番は比較的気にならなくなった。なんだか世界が明るくなった。

昨日は「馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦」一気に読了。とてもよい百合でした(殴)。マーシャさん……大祖国戦争経験者つーと、結構いいトシかと思ったけどそれほどでもなかったか、ふー。(待て)
元々「パルスジェットのフラミンゴ」一番好きなエピソードだったけれど……中東行きの頃には結婚してそうだけどなぁ。でも読みたいなぁ。

速水螺旋人の馬車馬大作戦

速水螺旋人の馬車馬大作戦

クローゼットの中から、MGC製.44オートマグ・スタンダードを発掘。「エロイカより愛をこめて」の作画資料はまさにこれだと思われるので、こっちに居る間にデジカメで撮っていずれupしよう

で、父は私の持ってきた「深夜食堂」に熱中。一昨日の夜からサクサクと1巻、3〜5巻読了。2巻と「勝手口」は人に貸したままだったので、メガネ調整のついでに2巻を買ってくる――「勝手口」と「孤独のグルメ」が売り切れだったので、代わりに、というか、よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます」を一緒に購入。

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (2) (ビッグコミックススペシャル)

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

愛がなくても喰ってゆけます。

愛がなくても喰ってゆけます。

さてさて、ガンダム製作の続きをしよう。