日本橋の休日

日本橋は別に休みじゃない、私が休みに日本橋へ出たってだけだが……。
寝坊して遅い朝食の後、10分千円の床屋へ行って大雑把にカット。その後一度帰宅して、身支度して出かけたらもう12時。
近鉄電車の車内で、大藪春彦の「ウインチェスターM70」を読み返していたら、携帯に母から。
「ボソボソ(何なの? 今電車の中なんだけど)」
「あーゴメン、あのさあ、アンタ買ってきたまま置いてあるお菓子は、おいといていいの?」
忘れてた。
メイ・リラックスに「久々なのでお土産―」つって持ってくつもりだったのに……。年明けの3日に持ってこうかなぁ。

日本橋で降りずそのまま難波へ。地下鉄乗換えで心斎橋の東急ハンズまで行って、ABS板とかアクリル棒(スチール何とか、断面が蛍光色に輝くやつ)を買う。
地下鉄で日本橋に引き返すと、地上に出て……ドライフルーツ売りのおっちゃんに遭遇。セールストークにほだされてストロベリーを300グラムほど買ってしまう。気を取り直して大正浪漫カフェ「月読(つくよみ)」辛子梅茶抹茶パフェを――と思ったら準備中。どうも今日は17時以降の居酒屋タイムからの営業っぽいな……。そのままとらのあなへ。
先に3階の同人フロアで目についた本を片っ端からカゴに入れ(「カーナビちゃんと僕」総集編ゲットー!)、2階へ戻る。
東方儚月抄」が、ここでは特典の小冊子つきで販売されている、という事なので、すでにアニメイトで買ってはいたけど再度購入。あと「深夜食堂」5巻と「マリア様がみてる」最新刊を。

東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.

東方儚月抄 〜Cage in Lunatic Runagate.

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

メロンブックスへ進み――「儚月抄」が、こちらでは特典のカラー小冊子つきで販売。メゲる。しかし速水螺旋人氏原作の「馬車馬戦記 ディエンビエンフー大作戦」が出ているのを確認し購入できたので、まあよしとしよう。もちろん、ホワイトキャンバスで東方グッズ見たりCOSPA行ったりもしましたが。
いつもだったら……カフェドールへ行くのだがちょっと時間の余裕もなさそう。アフィリアキッチンというテもあったが、通りがかった店でお好み焼きを食べて一息ついてからジョーシンへ。

予約時間が来たので、キッズランド探索は中断してメイ・リラックスへ。「お帰りなさいませー!」とお出迎え。今日はNさん指名で。(たまたま予約の電話に出てくれた、というのもあるが、9月の時もそうだったんだよなぁ……なまじっか滅多にこれないと、覚えのある人を続けて指名したくなる、というのも)
何故か廃墟とか心霊スポット話になったり、新しく出来たメイドカフェの話になったりする。ともかく久しぶりで楽しかったなぁ。
とりあえず「現実に“萌え〜!”とか叫んでる人っていないよねぇ」というところでひとつの合意を見たような気がする。(謎)

ついつい長居してしまうわけだが、急いで今度はボークスへ。年末で特売だクリアランスだアウトレットだ、と盛り上がっているこの界隈だけど……とりあえず1/144のガンダムG30と1/100MGのVガンダムを買う。1/144ガンダムの方は塗装もしない素組みでさらっとサクサク仕上げてみようかと思うが。

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th (機動戦士ガンダム)

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

明日からはまた、家の用事で色々と忙しい……。