ホビーショーと合同展のいろいろ

スマホのバッテリー消耗が激しくて、あまり盛大に取れなかったけど。

土佐模型クラブさんの木製ガンダム

例年、美しい木製モデルが出品されていることでも有名ですね。

……えーと、どちらのクラブだったろう? ホビージャパン掲載作とのことで(だいぶ長い事買ってないのだ)。

自分もソミュア造らないとなー、というかARL44のフルスクラッチ作例か! 履帯はさすがにシャールだそうだが。

ボークス製の死神博士

メタルカラーで塗っただけ、との事ながら、いや雰囲気出てるなあ……。こういうのをさりげなく自宅廊下とかに飾りたい。


相変わらずアルファ155DTMは大好きだが、93年の赤コルセはともかくボッシュは珍しい……。

いや、イェーガーマイスターはよく見たらマルティニやボッシュと同じ後期型だし、ボッシュはドア開いてるしトランクリッドも外れてる、こんな作例初めて見たぞ。

今回かなりツボにささった一作。
もとはしまさひで「コンポラ先生」のラーメンキャリイシルエット。

シルエットフォーミュラといえばスカイラインやシルビアが有名だけど、スズキ・キャリイを大改造してスーパーチャージャー付V8ユニットのミドシップに、と言うと、
もう何が何だかわからんキテレツマッシィーンだった……。
そもそも学園もの漫画だった筈が、突如としてバリバリ改造車漫画に方向転換した(というか自分が読み始めたのがそのあたりだったので、逆に初期学園ものエピソードに困惑した)ある意味で怪作漫画だけど――。

製作した方によると、
「最初はボディ前後逆の初期ドラッグレース仕様(L28改)にするつもりだった」
「エンジンはV8だと小さいので、フェラーリの12気筒。シャーシもフェラーリのを切って延長した」
とのこと。
いやあ、いいもの見たなあ。