3.11

青葉シンボルロードでは、恒例のおでんフェアが……え、昨日からやってたの?


賑わい具合を見ておきたかったんだけど、帰宅途中に通りがかるにはどうしよっかなー、な位置だし。
(やまざき本店寄ってからだと車線的に辛いものがあるのだ。よく考えたら土曜だからパーキングチケットも使えないな)




今日は今日なので、
もしかしたら浜岡原発の反対派が、その熱いソウルをシャウトしてるのではないか? と一瞬思ったけど、
さすがにおでんフェアやってる軒先でそれはないか。


やってたとしたら、
「素直にイベントを楽しむか、
 厳かに震災の悲劇を悼むか
 どっちかにしろ」
と総スカンくらうのが関の山だろうなあ。


彼らの主張の是非はともかく、
(実際問題、電力と原発の必要性はさておき不安が無いと言えば嘘になる)
彼らのシュプレヒコール――彼らが声高に主張するたびに、穏健な、あるいは漠然とした不安を抱える原発反対派を、
むしろ遠ざけているような気がしてならない。



いや実は、彼らを今日という日にショバから排除するために、今週末をおでんフェアにしたのか、などという不謹慎な陰謀めいた発想が一瞬浮かんだのだ。



空腹だとロクな事を考えない。