石原裕次郎記念館

http://www.yujiro-kinenkan.com/

私が訪れたのは、確かかれこれ15年近く前のこと。
ゴールデンウィークの時期か――ちょっとズレていたかも知れない。

当時はデジカメも持ってなかった、と思う。とにかく画像データとかはないのだ。
西部警察ワールドは既に閉館された後だったので、特殊車両の数々にこそ出会えなかったが、メルセデスの300SLや「栄光への5000キロ」の510ブルーバードは見る事が出来た。

……白箱の300SL、早く作らないとなあ。



ともあれ、過去の記憶として時々甦ってくるのだけれど、
むしろ小樽運河工芸館や喫茶エンゼル、そして札幌の“又来るベアー”の方がより郷愁を……。

いやその、裕次郎記念館なら「いつでも会える」的な安心すらあったからだろうな。

しかし。


帰宅して静岡新聞の夕刊を見ると、マシーンRS-1とスーパーZの写真。
なんだなんだ? と思えば、来年8月をもって閉館するというお知らせ。


やむを得ない事情はあるにせよ、何らかの形でリニューアルを願ってやまない。出来れば東京都内かその近郊で。


……何とか予算と休暇を捻出して、閉館までに訪れたいものだ。