今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」

地味に現実味がありつつ、そしてあっさり使い切る事が出来そうな金額だね。

毎日飲み歩いたら、健康を代償に三か月弱で飲みきってしまうぜ。

……もすこし真面目にいこう。


昔、新谷かおるの戦場ロマンシリーズ
「現金特攻隊(キャッシュ・アタッカー)」
において、元・銀行強盗の米兵が金塊強奪作戦を遂行中
「盗んだ金で何をするつもり?」と聞かれ、
「決めてねえ、カネの使い道を決めてからドロボーしちゃダメなんだ」と答える。
「目標額を手に入れても、欲を出してあともう少し、と焦るとドジを踏む、手に入れた金の範囲で何をするか決めれば、ヘマはしねえ」
という趣旨の会話があった。


100万円が手に入ったら……。


ま、全部使い切るのはどうかと思う。
仮に30万残して、70万使う事にしようか。
さしあたりは……やはり159のメンテナンスだろう。

タイヤの溝はまだまだあるが、さすがに4年以上経つとゴムは劣化・硬化するものだ。
ただでさえ選択肢の少ない215/55-R16というサイズ。持ち込み手数料とか考えると、アジアンタイヤ通販とか使っても対して安くはならないね。
というわけで、まずタイヤ4本で8〜10万。ミシュランブリジストンダンロップか……もちろん再びピレリというのもアリだが。

パワステフルードとクーラント、エアコンガスもやっておきたいしねえ? あと、ガラスコートとは言わないまでも、一度ポディ磨きはやりたい。
……タイヤ込みで、コーティングしない磨きだけにとどめるなら、20万くらいかな。


旅行もしたいが、そもそも仕事を休んで、となると、いいとこ3泊4日ってとこだ。……ふん。

国内だと? 東京・神田神保町秋葉原巡り――は、1泊2日とか、あるいは日帰りをちょくちょく、とかがいいな。
だから、ここはやはり北海道か沖縄で。うん、沖縄行ったことが無いんだよ……。
二択なら多分北海道だけど。

札幌を中心に「探偵はBARにいる」巡礼一人旅とか。

海外だと、日数からいってグアムか台湾か香港か。
まあ、久しぶりに実弾射撃をやりたいわけだ。となると、グアムか。……台湾と香港行ったことないから気にはなるけど。