熟慮というか

とりあえず、現時点ではタミヤフェアにおいては、プラモ関連は

アルファロメオ関連だけは確保。

他の自動車、オートバイ、飛行機、艦船は、よほどのことが無ければパス。

という方向で。

では、戦車関連は?

となると……切羽詰って欲しいキットというのが、現状、あまりない。

強いて挙げれば1/35のパンサーG後期型とパンサーD型、だが。

タミヤのパンサーGは、何度でも作りたいキットなのでストックは欲しい、が、G後期は一応1箱あるから、50パーのアウトレットに入ってたら確定、で。

パンサーDは、正直言うと「ベースにしてG型のパーツ流用でA型造りたい」なのだけど、それ以前に
・キチッとG型を仕上げたいという欲の方が強い。
・D→Aでは修正箇所が多すぎ。最大の難所は車体の機銃周り。
・そのうちA型出るだろう。
というあたりで……うん、これもアウトレットに入ってたら、で。

ただし可動履帯(キャタピラ)だけは、うっかり破損させてしまったのがいくつかあるので、買いなおさないといかんが。

1/35だと、とりあえず現用はあまり欲しくない――強いて言えばルクレールとレオパルド2A6くらいだけど、そう急がない。来年でいいわ。
大戦モノだと強いて言えば軽装甲車とかソフトスキン類でよさげなのがあれば、か。後は気がむいたらタイガー系(カリウス車はさすがに在庫ないな)と……メタル履帯だけ何故かあるKV1。

ああ、タミヤイタレリでM24チャフィーがあれば……これも無理か。

大戦後モノだと、M41ブルドッグがアウトレットにあれば、くらいか。

――となると、どうしても確保、なのは、パンサーDの履帯と……むしろ車両よりも兵隊フィギュア関連か。

1/48だと、キングタイガー(ヘンシェル砲塔)が……これもアウトレットなら確定、程度で(手持ちのエッチングと組むため)。



――今回は、塗料やプラ材など素材・消耗品関連と、エアブラシ(スパーマックスの0.5と0.3が欲しい)、ヤスリ等工具関連、あとは会場限定キット(去年のアポロ宇宙船みたいな)あたりがメインになろうか。


タミヤ以外の協賛メーカーの場合は?

大日本絵画は書籍ばっかだと思うので――カステンのアナトミーとかガルパンデカールは無いだろうし。

ファインモールドは、三式ガルパン仕様があれば確保。

エブロは……全般的にあそこの製品は高いんだよ……DS19は、DS21が出たら、と強がりいって、ああでも240ZGのアウトレットがあれば考え――いやまて。

アスカはアクセサリー関連があれば、だが、さすがにキットそのものは手が出ない。

SWEETは……アフリカの星とか気にならないわけじゃないんだけど。

シモムラアレックの工具類、ノコを1本欲しいが、でも高いんだよなぁ……それだけのコトはあるんだけどなぁ。