しのめさんいくつ

「ママトラ」のしのめさんが、一体いくつになったんだという疑惑が。

どうしたって矛盾は出るが、一番無理のないのが。

・22(23)歳 大学新卒で野上家のとなりに来る。
・23(24)歳 アルファ147を新車で買う。(実際は新車並行でも無理があるなー)

野上家と出会って4年経過。
・26(27)歳 なのは小学3年生で物語スタート。147車検。

更に5年経過。
・31(32)歳 なのは中学2年生で再スタート。森崎君配属。

……裏表紙で30代と明言されてるからなあ。31歳前後と考えるのがまあ妥当なところか。

そもそも何やってる会社なんだよ、という疑問があるが、147の2.0は新車当時に正規モノで確か本体290万前後。車検のエピソード当時でまだ本国デビューから3年そこらの筈(日本導入が2001年10月)、という事はその存在がかなりイレギュラー。
時期的に考えにくい存在&新卒1年目くらいで買える(ローンにせよ)ほど彼女の経済状態がいい、と!?

高卒で4年あるいは短大卒で2年働いたのちに、野上家の隣りに、というのもありうるとして――。
かのかが19歳でなのは出産という事は、作中では単純計算で28歳〜33歳前後。しのめさんの年があまり離れてるのも、二人の関係を見ると不自然だし。
ああいや、マットレス話からすると大卒なのは確かな様子だから!(短大卒としても30前後か)

……がんばれ森崎君。