朝刊を読んで

内海賢二氏の訃報を知った。


私にとっては、「俺がハマーだ!」のトランク署長が印象深いが――則巻千兵衛トヨタ・カリーナのCMナレーションの(声は同じなのに)ギャップがすごかったのも思い出だ。

(以下、帰宅後に追加)


「ハッマァアァ〜〜!
 こっち来い! 駆け足!
 くぉるぁぁぁぁぁ!」

「がんばれ爆弾 がんばれば〜くぅ〜だんっ」

「わしの事をコーヒー豆と言った!」(頭を強打して性格変化していたドローに)

「飛ぉ〜んでみろぉぉ〜」(捜査のためニワトリのトサカみたいなヘアスタイルにされたハマーに)

……羽佐間道夫のハマー、小宮和枝のドローとの対比がまたいいんだ。


このフレーズだけは印象深い。とにかくクルマの動きは足回りで決まるんだ、ということをバシッと訴えている。


ここまで「クルマ新時代の到来」を盛り上げてくれるナレーションはもはや望めないのか……?

ともかく、
氏の存在はやはり大きく――氏の声は今後も聞き継がれることだろうけれど、やはり残念でなりません。