ホビーショー2013の新製品、そにょいち。

スポット再版の――もしかして二十年以上ぶりか?

タミヤ1/24のトヨタハイエースクイックデリバリー。
このナンバーは当時実際に田宮模型で使用されていた個体のそれだとかどうとか。


ワイドなサイドはキャンバスにうってつけ。当然「プラモのモ子ちゃん」仕様は必須だよな! というかタミヤフェア限定品としてでも出そうよ、そういうの。

出たら複数個ストックだよな。

で、バンダイブースで、
意外と早く出るんだな! という気もする

1/72完全変形 VF-1A/Sバルキリー

変形プロセス中に「ポロリもあるよ」(RGガンダムみたく)という事にならないかと不安はあるが、あの「脚部移動」という悪夢的デザインをまがりなりにも再現した(やまと1/48&新1/60でも成しえなかったことを!)のは素直にすごい!

……純粋に動かして遊ぶならタカトク1/55以来のアーム式だとは思うけど。

個人的には、TV版VF-1JあるいはS型フォッカー機が出るまで買い控えたい気もする。
(まさかS型“ミンメイ・ガード”は出ないと思うが)
多分アーマードパーツやコミリアカプセルも出るとは思うけど――どうだろう。

で、当然、“1/48マスターグレード”とか
“1/32パーフェクトグレード”とかも
期待していいんでしょ!? いいんだよね!?
でも1/100リアルグレードはカンベンな!

昔の「ホビーハンドブック1 超時空要塞マクロス」(小学館)の巻頭、美樹本晴彦氏の描く“バルキリーの1/32キットを組み立てる輝と、コーヒーを運んできたミンメイ”――今にして思うと、この時代になっても変形しないバトロイドなのか、というツッコミを入れたくなるのだけど、当時はまだイマイの差し替え変形1/72もギリギリ出てない時代、仕方ないか。
やはり1/32でより深い解像度のキットを、タミヤ1/32F-14と並べる。
みんなやりたいだろう!?