選挙

だれに投票するか、だが……。


会社のしがらみ的に「できれば投票してねしてね♪ ぜひぜひ♪」的な候補者がいたりもして――別に金品が発生したわけではない――、ただまあ、他の候補者というか党を見ると、ですね?


消去法でその候補者、というか党しかいなかった。なんてこった。

白票に、というのもアリかもしれないが、少なくともそれによって他の党に(比較的に)票が集まるのは避けたい。

例えば有権者が百人いるとして、自分の絶対支持しない○△×党が有効票を30票得たとする。
この時、対立候補が30票以上得たなら○△×党は落選するかも、だが、白票が50票もあったら? 他の党には20票弱しか集まらない。

現実にはこんな単純ではないけれど、つまりはそういうことだ。