タミヤ・夏の見学会

朝、静岡中央署にちょっくらちょいと確認したいことがあって行ってきた。
少し待たされたが、なんとか完了。


で、
その足でアルファ159タミヤ本社裏手まで走らせる。県外ナンバーがいっぱいだね!

タミヤ見学会……オープンハウスとかでは何度も来たが、こういうトークショーとかは初めてだ。

まず5階の――オープンハウスではよくミニ四駆とかのスペースになってた講堂? にて。
会社説明のVTR(タミヤフィリピンすごいな、おい)、続いてスケールモデル開発についてのハナシ。
今回は1/24のレクサスLF-Aやポルシェ・カレラGTを例にとってのトークで、終盤の質問コーナーでの
「設計者になるには、どんな学校にいってどんな勉強をするんですか?」
という子供の質問がよかったね! 
全体的にも単なる苦労話とかでなく、取材自体がうまくいかなかったり(取材先との意思疎通とか)、設計までしたのにボツになったり……とかの話は結構興味深かった。

パッケージ製作についてのトークは、オープンハウス時に物販コーナーになってる部屋で……あれ、あなたは、ミニ四ファイターですか? と思ったが、MCガッツ氏だったらしい。
パッケージの構成や、パーツの収まり具合を確認するための工夫、パッケージ自体の強度とか、これも面白い内容がいっぱいだった。

で、昼食は朝イチの予約で弁当(500円)を買う。
紙コップ自販機……え、お茶(玉露入り)が20円!?
(続く)