今週のお題「桜の季節、そして初夏へと走り出す」

昔に比べると、四季の移り変わりをしみじみ感じるようになった、と思う。学生時代と違って「長期休み」がなくなってから、そういう「季節の節目」を自分で感じ取らなくてはいけなくなった、というところか。
新井素子も昔「ひでおと素子の愛の交換日記」で、昔は長期休みで節目を感じてた、なんて書いてた気がするな。

で、だ。

♪花びらの散ったあとの桜がとても冷たくされるように
と歌にもあるように、やはり咲いてるうちに愛でたいではないか。
まあ、桜そのものというより、

桜の花が咲いている風景と
その雰囲気を、
というべきだろう。
春のムード、そして来る初夏への予感を味わいに、さ!


ドライブコースは色々あるんだろうが、やはり好きなのは日本平パークウェイだ。昔のヨコ波スカイラインとか33号線を思い出すが、日曜はAM10時回ったら清水側から上らねばならない。静岡側は、入口手前の日本平動物園へ行く車で大混雑するので登れたものではないのだ。


アルファ159 2.2JTSはトルクもなかなかでヒルクライムも上々。さて、静岡側へダウンヒルだが……途中の展望エリアに寄せて停車。


 
澄んだ空、暖かな日差し、舞う花びら……その中にたたずむ、アルファロメオの硬質な藍色。


春、新たなスタートに向けて手に入れた愛車。この先に待ち受けるものは、はたして何か……。



って、タイヤ廻ってる? え? あー! あー! あー!
サイドブレーキの引きが甘かったー!



間に合ったけどね!