自由でも救われてもいないランチ

いっそオーダーをキャンセルすべきだったか。
 
事の起こりはこうだ。
静岡から京都へ移動途中、刈谷ハイウェイオアシスに立ち寄った。
http://www.kariya-oasis.com/
京都〜静岡間の往復で、昼食は大抵ここでラーメンを食べる、というのが定番となっているのだが、たまには他のものが食べたいなあ、というわけで一人だけナポリピッツァの店を選ぶ。マルゲリータとパスタのランチセットをオーダーして待つこと……まあ、窯で焼くのは時間がかかるのかも……。
三十分ばかり過ぎてるんだが。


同行してたうちの両親は
とっくにラーメン食べ終わって、
二度も様子見に来てるんだが。


明らかに後からオーダーした家族連れとかの分が
どんどんデリバリーされてるんだが。


声を荒げるのも大人気ないので、なるべく穏やかに尋ねてみると、
あわててオーダー表をチェックする店員。
「申し訳ございませんっ、えーと、ピッツァはバンビでよろしかったですか?」
マルゲリータです」
「すいませーん! マルゲリータ大至急!」
数分で出てきた。
詫びる店員に、無言のままトレイを受け取り背を向けた。


ナポリピッツァ本来の姿であるスローフードのまま
ファストにデリバリーしてみようと試みております」
というのがこの会社のコンセプトらしいが、経緯を考えるとちっともファストでない。


とりあえず、ピッツァもパスタもおいしかった。

だが、
三十分以上待たされて、
その間に両親を待たせているというストレスにさらされて、
待ちわびてたどりつくにふさわしい満足感は、
到底得られるものではなかった。