アルファロメオ社は(以下同文)。
アルファロメオ 155
1992年に登場した “アルファ155”はフィアット系シャーシを基本に、I.DE.A社のデザインしたボディをもつ、とても実用的でスポーティな主力4ドアセダンとして作られました。前作のアルファ75とくらべて、純粋なアルファらしくないという批判もありましたが、それでもイタリアやドイツ、イギリスなどの数多くのレースで大活躍して、みごとにアルファロメオの伝統を守りました。
日本では最初に2リッターの“ツインスパーク(TS)8V”と、同じフィアット・グループのランチア・デルタからエンジンと4WDメカを移植した“Q4”が売られ、後に2.5リッター“V6”と、フィアット系エンジンをアルファ流に改良した新型2リッター“ツインスパーク16V”が登場しました。Q4は短期間で生産終了しましたが、快速マシンとして知られています。ツインスパークは軽やかな、V6は重厚なフィーリングで、どちらもすばらしいエンジンとして人気を集めました。
同じシャーシの姉妹車として、アルファGTV&スパイダー(916系)、アルファ145があります。
エンジン 2.0TS8V型DOHC8バルブ(2リッター前期型) 2.0TS16V型DOHC16バルブ(2リッター後期型) 2.5V6型SOHC12バルブ(2.5リッター) フィアット・ターボDOHC16バルブ(2リッター Q4)
駆動方式 FF 3ペダルマニュアル 5段変速(ツインスパーク、V6)
4WD 3ペダルマニュアル 5段変速(Q4)