さくらんぼ小学校、ねえ。

東根市の市長はせめて
「青天の霹靂」くらい言えなかったのかねぇ。
 
 
 
このところのネット上の記事とか見てて思うのは、
自分とこのヘマを棚に上げて
被害者面する傲慢さに不快感を覚えずにはいられないな、
と。
あまりに見苦しいと言わざるを得ない。
 
それに、
サークル側が今回は名称変更を視野に入れている、という事なれど、
もし何らかの法的手段でもって行政側がサークル側に名称変更を迫った、としても(迫ろうと考えていたにせよ)――。
さくらんぼ」という名称の
変更は強制できなかっただろう。
と。

さくらんぼが山形県民にとって重要なものである、という点はともかくとしても、それは普遍的なワードであり、
「私立さくらん小学校」という名称の使用をサークル側に禁じることができた、としても……例えば、
王立さくらん少女学院初等部
なんて変更されたとしても、それに対し使用を禁じることは出来まい?
(まあ、実際にサークル側が変更するなら、「さくらんぼ」とか「桜桃」とかは使わないだろうけど)