第一回Shizuoka輸入車ショウ、雨の中乗ってきた。

サンセイBMWのブースだ。
BMWは、以前E36系318iに乗っていたので、基本的には大好きなブランドだ。今でも所有できるなら欲しいのだが――。


BMW・523i。
5シリーズといえば、いわゆるなごやん車として海藍ファンに知られる高級サルーンだ。……5シリーズって、本来私のストライクゾーンじゃないんだが、なごやんの5シリーズってコレだったっけ? あれ? 5シリーズでも一世代前だったか!


BMW・328i。
モデルチェンジされたばかりの、最新の3シリーズ。
ドイツ本国では、やはり「コブラ11」のゼミルの愛機はやはりコレになったのだろうか?

しかし、5ナンバーサイズだったE36や、3ナンバーにはなったがまだコンパクトなE46から比べると、ずいぶん大きく高級感あふれるクルマになったなぁ。

これでMTの設定があれば……いやいや。


BMW・640i

 
さて、
「ウチの父もオデッセイ売り飛ばして」シリーズその2。
ゴルフバッグ積めてコンパクトな奴、ということで、やはり1シリーズ。写真撮るの忘れてたよ、くそう。
個人的には116iの方がよさそうだけど、ナビ等が標準の120iの方がウチの両親的にもよかろー、と、そちらを試乗。

なんというか……久しぶりのFRで“背中を押される”感覚。
それはともかく、コクピット内の各レバー・スイッチ類の配置はさすがBMW、申し分ないのだが――ATセレクターがどうにも理解しがたいというか(なぬ、これも8速ATだと!?)、慣れるまで相当まごつきそうだ。
そのへんをぐるりと一回りしただけだが、コンパクトなのに重厚感、かつコクピットコクピットらしさは秀逸。
高級車とは違う“上質なクルマとは、こういうものさ”というお手本だな! 個人的には1シリーズはクーペの方が好きだが。あと、ステアリングの感触はもう少し低速域から重めというかはっきりクイックな方がうーれしいな。
あと、気のせいか左足の置き場所が微妙に狭いような……気のせいかなー。

大変よいクルマではあった……が、やはり159から乗り換えるには至らないというか、コレはやはり家族の乗ってるのを借りてタマに楽しむのがいいな、私にとっては。

(続く)

第一回Shizuoka輸入車ショウ、ともかく座ってみた。


アウディA1の限定車
サムライブルー

白いボディにサムライブルーのストライプがあざやか!


ステアリングやサイドシルのプレートにもJFAのマークが!
こういうインテリアのトリムセンス、国産も大いに見習っ……いや、無理か?

ランチアイプシロン……デルタの在庫がなかったんだろうか?

イプシロンと聞いてパッと思いつくカラーなんだが、なんだろう……3ドアであることによるパーソナルカーとしての贅沢さが薄れちゃった気もするなー。

高級感はあるんだけど、なんかこう、アルカンタラであってほしかった……。ビニールカバー全部取っ払ったら、また印象は変わるんだろうけど。