開拓

既知の場所なのに開拓なのである。

 

 

今日は休みで、午前にさる病院の――小児科に。

子供の頃に風しん予防接種してなくて、抗体検査でアウト。よって成人して――ええ、まさかこの年になって行くことになるとは。

 

総合受付で診察券を作るが……そもそも私はこの病院で生まれたんだよなあ。

(もちろん建て替えられているのだが)

 

 

 

小児科でめちゃくちゃ気まずかったが、まあ、問診と医師の説明と、さくさく進んで

「また数年後、2回目を受けてね」

と終了。予防接種自体は静岡市のクーポンで行われたし、なんと初診料もいらなかった。

だが、日本脳炎やポリオの接種を受けてない可能性があるから母子手帳を確認してね、と言われ戦々恐々である。

 

 

 

 

午後に街中に出て、「ぱれっと」確保。

 

その後、ゆるゆると浅間通り方面に歩き、「ビアガラージ」へ。

ゴールデンエールと、あのポテトの組み合わせをやっといただける事になる。