今週のお題「新生活」

人間の本質が変わるかどうか、が大きな問題になるわけだが――。

静岡から関西に転居した当時、おそろしいギャップに襲われた! 知ってる人が誰もいない、馴染みの店もない、大事な「コミックボンボン」とかもだいぶ処分してしまった。
……近場の模型店というか玩具店行っても、確かタミヤニュースもバンダイの「模型情報」も置いてなかったんだぜ?

大学は実家から通ってたが、わずらわしい人間関係から逃れられた、というのはデカイな! まあ、サークルとかに所属してたら、いろいろ世界を広げられたかも知れないが。

一人暮らし開始、という意味では――学生時代に研修で長期にわたって家を離れる、というのを除けば――まあ、いい経験だったのだが、全部を自分で管理、というのは大変だった……。
実家暮らしだった当時は、家の軒先にゴミ出しとけば回収してくれる、というシステム(ビン・カンは除く)だったのに、出しそびれてえらいことになったり。

あと、基本的に四国はクルマが無いと生きてけない土地だった。
休日に近鉄の急行乗ったら1時間程度で日本橋に着いて、オタロードでガンガン遊べるというのは幻のように――。
いやホント、フィギュアおいてる店なんて事実上無いし、アニメイト以外にコミック専門店は無い、同人誌はとらかメロンの通販。これでどうしろと?

静岡へ帰ってきたら帰ってきたで、新しい飲み屋の開拓とか、アウェーであってそうでない新環境に結構とまどいが。
職場にしても、周囲の異動や退職、新入社でコロコロ変わり――月末頃に他部署から移動してくるらしいが、どうなるんだ? 来年から新体制必至だけど、もしかしたら私も移動とかあるのか? むう。